右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

0からはじめるミスト式立ち上げ まとめ1-1

どーもー☆彡

 

今回は

「0からはじめるミスト式立ち上げまとめ」1-1です。

9月から10月に

ミスト式で立ち上げをしていた記録です。

 

9月3日(日)朝

ADA特約店さんで一目ぼれした流木を

水につけはじめます。

見た目のカッコよさだけで

ブランチウッドを選択しました。

色が出るのを知らず

浴槽でお湯につけていましたが、

浴槽がまっ茶色になり

衣装ケースに変更しました。

白カビ由来のぬるぬるがとまりません。

でもこれは注水すれば

生体が食べてくれるので問題ないそうです。

f:id:mizukusamayo2525:20171121004807j:plain

☆彡美しい枝ぶり、ご縁に感謝!!

 

9月10日(日)夜

レイアウト&ミスト式開始です。

【器具&素材】

○水槽(EHEIM 60×30×36)

○ソイル(GEX 水草一番サンド)

○ソイル下に園芸用軽石(メーカー不明)

 洗濯ネットに入れています。

○照明(コトブキ工芸FLAT LED 600 TWIN)

○溶岩石、

○ブランチウッド 4本

○ニューラージパールグラス

(約3カップ分)

 

水分は飼育水が無かったので

カルキ抜きした水を使いました。

底床表面から1㎝まで霧吹きし、

ニューラージを植えた後

霧吹きしてラップで密閉しました。

 

ライト点灯時間 朝6:00~夜23:00(約17時間)

f:id:mizukusamayo2525:20171121005002j:plain

☆彡緑の絨毯で私を迎えに来てぇぇぇ!

 

9月16日(土)夕方

流木に白カビが発生、

流木周辺のソイルにも感染しました。

※画像閲覧注意

↓  ↓  ↓

f:id:mizukusamayo2525:20171121005521j:plain

☆彡カビに過敏反応・・・

 

9月18日(月)敬老の日 夜

ニューラージパールグラス、

ブセファランドラ(溶岩石に活着させて)、

ストロギネレペンスでミスト式再開です。

 

【改善したこと】

流木はヤマトヌマエビをお迎えしたバケツへ移動し

白カビかついたソイルも薄く取り除きました。

霧吹きの水は

水道水を使用することにしました。

いったいどうなってしまうのか・・・

 

続きは

「0から始めるミスト式まとめ1-2で」

また寄ってくださいね。

 

それからコメントもお気軽に。

最後まで読んでいただき

ありがとうございました<(_ _)>

 

わーわー言うとりますがお時間です。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村