右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

0からはじめるミスト式立ち上げ まとめ1-2

こんにちは☆彡

 

今回は

「0から始めるミスト式まとめ」1-2です。

前回の様子↓

 

mizukusamayo2525.hatenablog.com

 

前回はわずか6日目にして

流木から白カビが発生し

ソイルにも感染していたので

植え直しに至ったところまでお話しました。

注水すれば生体が食べてくれるそうで

悲観する事例ではないそうですが

当時の私としてはリビングにカビがあると思うだけで

ダークなわけです。

【当時考えていた事や心配点】

寒さによる成長の遅さは想定していました。

植え直しで葉や根にダメージの心配。

 

 

10月12日(木)深夜

○ニューラージパールグラスは

後景はスイッチが入り元気なのに

前景は成長が遅く

さらに色が茶色くなってきました。

○ストロギネレペンスは枯れることないが、

ソイルに触れる下の部分だけ

茶色く変色していました。

色が変わった葉はカットしていました。

○ブセファランドラ

(中景に溶岩石を活着させ置いている)は

新しい根を出し溶岩石に活着し始めました。

f:id:mizukusamayo2525:20171121011607j:plain

☆彡反射のためアルミホイルを貼った段ボールを置いていました。

 

10月20日(金)夜

前景のニューラージパールグラスが

腐りはじめました・・・

ピンセットでつまむと

抜けてドロドロしています。

中景、後景はランナーが伸び

ピンセットでつまんでも抜けません。

 

10月24日(火)深夜

中景の色も少し悪くなってきました。

前景のソイルをよく観察すると

ぬめりがありました。

 【考えた事】

後景、中景は元気なのに前景のみ調子が悪いのは

レイアウトの高低差が激しく

前景は水分に近いので

根腐れしているのではないか?

【改善点】

水をピペットで抜き水位を下げ

前景表面に新しいソイルを薄く敷いてから

ニューラージパールグラスを

前景のみ植え直しました。

 

10月29日(日)夜

後景のニューラージパールグラスまで

腐ってしまいました(´;ω;`)…

腐った前景を撤去するのが遅かったようで

時間差で中景、後景に感染していたようです。

 

悪いことは続くものです。

外部フィルターの調子も悪いです。

それも対応しなくては・・・

f:id:mizukusamayo2525:20171121012152j:plain

 

10月30日(月)深夜

ミスト式は崩壊です。。。

根は思ったより長くしっかりしていました。

無事な水草はストック水槽へ移動しました。

ヤマトヌマエビは元気です。

f:id:mizukusamayo2525:20171121011830j:plain

 

【考察&自分なりの結論】

1:ミスト式は水分が多すぎてはいけない。

特に前景の水位には注意が必要なこと。

 

2:高低差のあるレイアウトでは特に気をくばらなくてはならない。

 

3:ニューラージパールグラスが部分的に腐りはじめたら、

すぐに撤去しなければ感染してしまう。

 

 4:新しいブランチウッドの時は白カビが発生するので

ミスト式の時は別に管理する。

(水につけてフィルターをまわし、ヤマトヌマエビをお迎え)

 

今回私は私の知識の無さと不器用さから

水草にかわいそうな事をしてしまいました。

綺麗な画像でなく申し訳ございません。

でも成功事例だけでなく

失敗の記録が

存在してもいいのではないかと思っています。

 

この失敗を糧にして、

日を改めてもう一度挑戦したいと考えています。

 

その時はリアルタイムで記録していこうと思っています。

同じ趣味の方とまたお会いできるといいです。

「0からはじめるミスト式まとめ」(失敗編)は

これでおしまいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメントもお気軽に。お待ちしております。m(__)m

 

coming soon!準備が整ったらまたすぐはじめます!!

笑って待っててくださいね~!!(@^^)/~~~