右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

水草ストック水槽の記録

こんにちは☆彡

 

今日はメイン水槽ではなく

水草ストック水槽についての記録です。

立ち上げた当時11月にはミスト式を終了し

注水する予定だったので

注文した水草がどんどん届き・・・

はじめて扱う水草ばかりで維持できるのかという不安

ますます追い込まれていた10月終わりでした。

 

立ち上げから1週間は毎日水替えをし

今週からは3日に1回四分の一水替えをしています。

(日、水、は必ず。あと1日は早く帰宅した日)

本当は45㎝水槽を置きたかったのですが

場所の制約から25㎝キューブになりましたが、

キューブはとてもオシャレです。

f:id:mizukusamayo2525:20171121015123j:plain

【水槽環境】

水槽:コトブキクリスタルキューブ25×25×25レグラス

照明:コトブキLED2032ブラックor

テトラミニライトML-5w

(点灯時間8:00~18:00)10時間

ろ過:GEXサイレントフロースリムブラック

水草アヌビアスナナプチ、ボルビティス、

ミクロソリウムクリプトコリネ

茎と根だけのストロギネレペンス

生体:ヤマトヌマエビ5匹

 

【考えていること】

10時間は長いかもしれないのでタイマー管理を考えています。

8時間~6時間にしたいと考えています。

赤玉土の導入?

 

注水まで維持できるよう

勉強したり調べたりしていこうと思います。

アドバイス、励ましのコメントお気軽に。

お待ちしております。

また寄ってくださいね。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。<(_ _)>

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村