右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

ミスト式立ち上げ 11月 最終まとめ

こんにちは☆彡

 

今回は11月に実施したミスト式立ち上げ最終まとめです。

 

【 観 察 】

☆1週目 11月5日~11月12日(8日目) 

f:id:mizukusamayo2525:20171130152039j:plain

観察:新しい葉、ランナーが出てきました。枯れは無い。

 

☆2週目 11月13日~11月19日(12日目)

f:id:mizukusamayo2525:20171130152112j:plain

後景は注水にも耐えれそうなくらい定着。

なぜか前景の発育が悪い。

☆3週目 11月20日~11月26日(19日目) 

f:id:mizukusamayo2525:20171130152141j:plain

枯れが目立つ、ブセの調子も悪くなってきた。

水分を追加。

 

☆4週目 11月27~11月30日(26日目)

f:id:mizukusamayo2525:20171130152324j:plain

 パネルウオーマーを設置し水蒸気はよく出るようになったが、

枯れが進んでいたので小さい葉の成長は進まなかった。

 

【 まとめ 】

9月、11月、2回のミスト式での観察を

まとめてみました。

①ミスト式は寒い季節には向かない。

(照明の種類、設置場所による)

f:id:mizukusamayo2525:20171129171020j:plain

☆彡パネルウオーマーで温度上昇と寒さによる水蒸気化を進めていた。

水蒸気はよく出るようになった。

 

②ノーマルタイプのソイルを使うなら

上にパウダーソイルをのせると早く根が張る。

f:id:mizukusamayo2525:20171121082021j:plain

 

③ブランチウッドが新品の時は

白カビが発生することがあるので

ミスト式の時は別に管理するとよい。

閲覧注意↓

 

f:id:mizukusamayo2525:20171121005521j:plain

☆彡流木を置いていた周りのソイル

 

④植える前は十分にソイルを湿らせておかなくては枯れてしまうが、

前景などソイルの厚さが薄い時は根腐れに気をつけなければならない。

f:id:mizukusamayo2525:20171121012152j:plain

 ☆彡根腐れの様子。前景の色が変わり取り除いたが

中景、後景とあっという間に広がっていった。

 

⑤ニューラージパールグラスはランナーで繋がっているので

一部でも根腐れが見つかったらすぐに取り除かなくてはならない。

 

⑥ミスト式は液肥や飼育水を使わず水道水を使用する。

 

【感想】

2回のミスト式、大成功とはいきませんでしたが、

微妙な水分量の感覚がつかめてきたので

経験を積んでいこうと思います。

いつかリベンジして今度は成功したミスト式を

ご報告できるようにしたいと思います。

 

f:id:mizukusamayo2525:20171130164009j:plain

☆彡ブセファランドラは約3か月ミスト式に耐えてくれました。

水中では快適な環境でのびのび育てるように頑張りたいです。

 

【これからどうする?】

本来ならもう一度ミスト式の検証をすべきなのですが、

新しく葉の進展がみられない

ブセの調子も悪い

どんどん枯れていく

これからもっと寒い季節になる

という事で

今回はミスト式を中止し注水したいと思います。

 

f:id:mizukusamayo2525:20171130164717j:plain

☆彡最終前景

 

f:id:mizukusamayo2525:20171130164805j:plain

☆彡最終後景

 

ミスト式立ち上げまとめはこれで終了です(´;ω;`)

 

※あくまで私の水槽環境による検証です。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。<(_ _)>

 

#ミスト式

#ミスト式水分

#ミスト式失敗

#ミスト式温度

#ミスト式秋冬

#ニューラージパールグラス

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村