右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

初心者にやさし〜いエアーマスターアドバンスのお話

こんにちはははは☆彡

 

注水したので水槽まわりの器具を設置しています。

 

今日はこれ!

ウオータープランツワールド(WaterPlantsWorld)の

「エアーマスターアドバンス」

内径12mmホース用です。

f:id:mizukusamayo2525:20171213080816j:plain

外部フィルターの排水ホース途中に設置し

水槽内へ排水と同時にエアレーションできる器具です。

 

f:id:mizukusamayo2525:20171213081545j:plain

☆かたい・・・入らないよ・・・

 

f:id:mizukusamayo2525:20171213081742j:plain

☆そんな時はワセリンを塗れば簡単に入ります。

メンテで抜く時も楽ですし、ホースの劣化も軽減できます。

 ホースのつなぎ目や器具のパッキンには必ず塗っています。

 

f:id:mizukusamayo2525:20171213082042j:plain

☆排水パイプの近くに設置するのがいいそうです。

 

f:id:mizukusamayo2525:20171213082203j:plain

☆後はエアーポンプに接続するだけです。

 

【使ってみた感想】

エアレーション器具を水槽に入れなくていいので

水槽内がすっきりします。

エアストーンよりエアレーションの音も

軽減されるようです。

 

エアーポンプは2種類試してみましたが

弱すぎるとエアーがうまく出てこないし

強すぎると水しぶきが跳ねます。

丁度よいエアーポンプを探して設置するといいようです。

 

油膜破砕効果、外部フィルター内のろ過バクテリアによる

排水酸素不足解消はこれから観察していこうと思います。

 

照明&CO2添加が止まっている時間に作動させます。

 

 だんだん水草水槽らしくなってきました。

*1

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

*1:o(^-^)o