右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

あれはなんだったんだ??ヤマトヌマエビ狂喜乱舞。

こんばんはー☆彡

 

とある木曜日21時頃、、、

夕飯を食べ終わり、平昌オリンピックを観ていました。

カーリングは夜ゆったり観るには最高の競技です。

 

我が家はリビングのテレビの横に60㎝水槽があるのですが

異変は突然起きました。

ヤマトヌマエビちゃん達が突然水槽内を激しく泳ぎまわります。

飛び出さないか心配になるほどです。

こんなに水槽内に居たんだ(笑)

 

天変地異の前兆ではないか???

 

近づいてみると

大きな一匹に3匹も集っているのです。

一匹が三匹をおんぶしている状態です。

ツマツマしてるし弱っているようでもありません。

 

f:id:mizukusamayo2525:20180216113702j:plain

慌てて撮ったので画像粗くてすみません。

 

【水槽の状況】

水温は常に26℃である。

(自然界なら水温が上がる春~秋にかけて水温20℃以上なら年中可能)

水換えや外的刺激を与えることはしていない。

脱皮した形跡がある。

(雌が脱皮すると性フェロモンが出され、雄たちが追いかけ回り交接する)

お腹が黒い個体がいる。

 

どうやら抱卵したようです!!!!???\(^o^)/

f:id:mizukusamayo2525:20180216165957j:plain

 

朝にはヤマトヌマエビちゃん達は落ち着いていました。

 

ヤマトヌマエビは汽水域でしか産卵ができない、

幼生の成長できないので繁殖は

できないと言われています。

我が家の環境では汽水は難しく・・・。

 

はじめての出来事でしたので興味深く観察しています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村