右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

ピカピカこそ至極。水槽掃除のお話。

こんにちは☆彡

私です。

 

 今日は水槽掃除のお話です。

 水草水槽の醍醐味と言えば

 

「ピカピカの水槽」

 

ガラス水槽が汚くては魅力も半減してしまいます。

 

 水槽は生体を飼育する、水草を育てるだけでなく

私のリビングの「インテリア」でもあるからです。

 

生体だけの水槽の時より

お掃除はマメにしなければなりません。

 

私は1週間に2回掃除をしています。

草の破片が目についたらすぐに取り除きます。

もっとマメにしている方もいらっしゃると思います。

f:id:mizukusamayo2525:20180412085906j:plain

メラミンスポンジいいですよね。。。

まぁ便利!

軽く擦るだけで家中の汚れがスッキリとれます。

水垢汚れも取れやすいです。

でも破片がソイルにポロポロ落ちるのが

自分のなかでモヤモヤしていました。

 

んでこれ。

普通のスポンジより油汚れが落ちるんですよ。

f:id:mizukusamayo2525:20180412090229j:plain

 

f:id:mizukusamayo2525:20180412090240j:plain

100均のもありますよ。

フック用の紐もついていてオヌヌメです。

しかもこれ、コップの茶渋などもよく取れるんです。

 

小型水槽にはこのミニサイズが使いやすいです。

スポンジがいいクッションになって軽い力で磨けます。

減らないですし(*^^)v

f:id:mizukusamayo2525:20180412090818j:plain

☆彡ああ磨きやすい!!!

 

メラミンスポンジのようにキズが付かないので

プラケースの皆様にも。

 

は?僕はプロレイザーだし。

先輩方の声が聞こえます。

カッコイイ。。。

私もいつか手にしてみたい一品です。

 

水槽磨いて心も磨こう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村