右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

水草にも差し色を。やさしい炭酸水水草トリートメント。

こんにちは☆彡

 

今日は水草を追加していこうと思います。

今までは緑色ばかりだったので

赤系の水草を入れてみることにしました。

 

では私の水草の導入の仕方。

①炭酸水に水草をつけます。

 今回は一晩つけました。

 

☆炭酸水トリートメントとは??

ざっくり言うと

炭酸水に含まれる二酸化炭素

酸素を吸い込み二酸化炭素を排出する

生物のガス交換を遮り

酸素不足にして害虫を駆除する仕組みです。

また植物は二酸化炭素を取り入れて

酸素を放出させる光合成を行うので

炭酸水につけると二酸化炭素をよく吸収し

成長によいとされています。

 

あくまでざっくり言うとですよん。

 

f:id:mizukusamayo2525:20180412101356j:plain

 ☆彡エーハイムのメックのバケツは

水あわせ、トリートメント、道具入れ。

  まぁ万能。

 

 

今回は炭酸強めがいいのでは?と思い

サンガリアの伊賀の天然水強炭酸水】

にしてみました。

 

f:id:mizukusamayo2525:20180412101454j:plain

☆彡シュワシュワ、メーテル??

 

上から

アルテルナンテラ レインキー アレックス

ルドヴィジアsp.レペンス スーパーレッド

スクリューバリスネリア

 

 

②さらに「水草その前に」を10分。

 

f:id:mizukusamayo2525:20180412110354j:plain

③きれいな水で洗い流す 

④目視で最終チェック。

 

昔、買ってきた水草をそのまま植えて

スネールで水槽を崩壊させた経験のある

私としては

スネールは持ち込みたくないのです。

 

 トリートメントの長さや方法は

これからも色々実験していこうと思います。

 

植えた水草の成長も

これから記録していきます。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます。<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村