右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

おねんどこねこね。はじめての紙粘土制作

こんにちはーー☆彡

 

私です。

 

今日はアクアではなくハンドメイドです。

GWなので色々作っていこうと思います。

素人のハンドメイドなんて需要ないよ?

いいんです。笑ってもらえれば本望です。

 

☆紙粘土、懐かしいです。

f:id:mizukusamayo2525:20180420171833j:plain

いつ?なんのために買ったのか???

何年もお家にあったので

何か作ってみることにいました。

 

こねこねこねこね、、、、、

f:id:mizukusamayo2525:20180420172543j:plain

む、難しい・・・・・(´;ω;`)

不器用を爆発させながらもここまで出来ました。

 

2日ほど乾燥させました。

f:id:mizukusamayo2525:20180420173547j:plain

パックリひび割れてる・・・・

_| ̄|○シッパイシタ

 

考えられる原因は

首と胴体の間がしっかり埋まっていなかったのと

制作中の水分量がいまいちよく分かっていない事です。

 

紙粘土を追加してリカバリーします。

f:id:mizukusamayo2525:20180420174117j:plain

 また2日ほど乾燥させます

(´;ω;`)クジケナイ

 

今度は割れもなし。

水分量もつかみました!!!

(水分多すぎはダメ!)

 サンドペーパーをかけて

表面を滑らかにする事もありますが

今回は動植物の「温かみ」を表現したいので

このままにします。

 

アクリル絵の具で色を塗ります。

これだと滲みません。

f:id:mizukusamayo2525:20180506084713j:plain

f:id:mizukusamayo2525:20180506084753j:plain

 

色落ち防止のためニスを塗ります。

f:id:mizukusamayo2525:20180506084906j:plain

 

乾燥させて

f:id:mizukusamayo2525:20180506084926j:plain

制作中におにぎり直置きってどうなの?

と思い・・・またコネコネ

いつも制作中にアイデアが思い浮かびます。

f:id:mizukusamayo2525:20180510120704j:plain

おにぎり増えてる・・・・

食いしん坊バンザイ\(^o^)/

 

 ノート作り

f:id:mizukusamayo2525:20180510121014j:plain

 

笹におにぎりとたくあんをあしらって

f:id:mizukusamayo2525:20180510121038j:plain

 これで紙粘土は完成です。

 

 レイアウトしていきます。

 今回はDo!aquaのオーバル17を使います。

青と白のゼオライトを入れます。

f:id:mizukusamayo2525:20180510123311j:plain

 

 せっかくオーバル17を使用しているので

多肉植物も入れておきましょう。

ココヤシポットなら呼吸もできるし

取り出して水やりなどのメンテナンスも楽です。

f:id:mizukusamayo2525:20180510123344j:plain

 

f:id:mizukusamayo2525:20180510123418j:plain

左:グリーンペット 右:プロリフェラ

 

f:id:mizukusamayo2525:20180513072032j:plain

f:id:mizukusamayo2525:20180513071937j:plain

完成ーーーー!!

 ヘタクソーwww(*≧∀⊂)wウケル?

 いいんです。これも芸術です。

f:id:mizukusamayo2525:20180513072238j:plain

☆彡ライトアップ時

 

 絵を描くときは平面、考えても陰影のみですが、

粘土細工は3次元なのでとても難しかったです。

観察する力とそれを形にする器用さ

両方が必要です。

でもヘタとか上手いとか関係なく

 

 普段やらない事をやってみる!

新しい事をやってみる!

 

 デジタルな世界の中で

生きなければならない現代人。

時にはこんなアナログ体験も

オススメです。

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございます。

m(__)m

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村