右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

植栽祭り

こんばんはー。

(*^^)v←ピンセットにもみえなくもない

アクア脳になってきた最近の

私です。

 

前回トリミングで

寂しい事になってしまった水槽ですが

今日は前景草と後景草を

追加をしていこうと思います。

 

今日に合わせて

 「炭酸水」に丸1日つけて、

f:id:mizukusamayo2525:20180608133359j:plain

水草その前に・・・」で10分つけ

f:id:mizukusamayo2525:20180608133430j:plain

きれいに洗い流し

トリートメン完了しておきました。

 

では、前景草から植えていきます。

 前景草はニューラージパールグラスです。

2カップ分、約1㎝角に細かく切って

f:id:mizukusamayo2525:20180608133500j:plain

前景と左側に植えます(*^^)v

 ミスト式の時からもう何回買ったことか・・・

こんどこそ最後にしたいものです。

 抜けないで、枯れないで、腐らないで。

↑(すべて経験済)

 

ニューラージは

植えても植えてもプカプカ浮きます。

心折れそうになり

「みんな!オラに元気をわけてくれー!」

  ツイートしようと思ったくたいです(笑)

f:id:mizukusamayo2525:20180610084031j:plain

 

続きまして、後景草を植えます(*^^)v

三角構図を目指していて、

水草で右側に高さと流れを

表現したいのです。

 バリスネリア スピラリス5株

根っこは1㎝残してカットしました。

f:id:mizukusamayo2525:20180608133534j:plain

 

バリスネリア ナナ5株

f:id:mizukusamayo2525:20180608133630j:plain

メーテル

今度は溶けないでえええーーーー。

 

前回は重りを巻いて失敗したので

今回は重りなしで植えます。

(水質が合わなかった事が主な原因と

考えられますが、

様々な可能性を考えて

前回とは違う方法で)

根元が傷つかないように植えます。

 

中景にミクロソリウム プテロプスナローを

傷んでるところをカットして

溶岩石に活着させ配置します。

f:id:mizukusamayo2525:20180610084140j:plain

 

完成です\(^o^)/

f:id:mizukusamayo2525:20180610084223j:plain

数回に分けて植えてきた水草ですが

植えたいと思っていた水草

すべて植えたので

これからは水草の成長を待ち、

しばらくこのまま維持します。

 

経過はまた報告します。

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます。<(_ _)>

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村