右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

youtubeチャンネル開設しました

こんにちは。

HoneyPanda(ハニーパンダ)と申します🐼

皆さまからは「はにぱん。」と呼んでいただいています。

 

【自己紹介&アクア歴】

三人兄弟の真ん中。(兄、私、弟)

生まれる前から家で金魚を飼育していたため魚がいつもいる環境で育つ。

父親が趣味で池や水槽の管理をしているのを手伝いながら幼少期〜高校まで過ごす。

大学進学をきっかけにひとり暮らしをはじめ

自分で水槽で金魚を飼い始める。

社会人になってからはネオンテトラなど

熱帯魚に興味を持ち飼い始める。

(すべて生体のみ、つかいこんだ大磯だけが財産。

石や簡単な陰性水草、金魚のおやつになる水草をたまに買うだけ)

2017年、いきなり『水草水槽』に出会い衝撃を受け

本格的にネイチャーアクアリウムにチャレンジし現在に至る。

 

 【ブログ&YouTubeをはじめたきっかけ】

そもそもこのブログをはじめたきっかけが

水草水槽』を始めるにあたり、とにかく

「情報がない!」

でした。多くの書籍、ブログを読みあさりました。

しかし、私のように初心者にはわからない事も沢山ありました。

経験を積んでこそアクアリウムなのに

トラブルが続き水草水槽をやめてしまおうと思う事もありました。

私の失敗を写真や映像で記録しておくことで

自分の水槽の記録になり

(日々の変化はわかりにくいのです)

『アクアデータ』の末端になれば嬉しいです。

 

アクア先輩のブログともう一つ日々勉強させてもらているのが

youtubeのアクア動画」

です。

写真だけでなく動画は作業がわかりやすく

特に生体が観察しやすい事から

動画投稿をはじめてみました。

 

アクアリウムだけでなく

普段挑戦している事、

新しい事にもチャレンジしていこうと思っています。

ブログ共々よろしくお願いいたします<(_ _)>

↓↓↓

www.youtube.com

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます<(_ _)>

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村