右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

最新!オレオレ事情

ぷるるるるる📞

ぷるるるるる📞

 

母:「はい」

相手:「あー僕だけど」

母:「なんか声へんじゃない?」

 

相手:「あー携帯だからだよ。大丈夫。

あのさー、明日〇〇(←弟の出身高校名)の

△△と(←弟の高校時代の同級生の名前)

会う約束してるからさ、家にも寄る」

 

母:「え?明日平日じゃない?」

相手:「明日休みとったから」

母:「あーそう」

相手:「明日、13時に行くから」

母:「はい、待ってまーす」

 

とある日の夜19時、

その電話はかかってきました。

実家の固定電話にです。

その日はその後何もなかったそうです。

f:id:mizukusamayo2525:20180605105449j:plain

次の日の13:30頃。

母は約束の時間になっても弟がこないので

家で待機していたそうです。

 

ぷるるるるる📞

ぷるるるるる📞

 

母:「はい」

相手:「あーごめん、友達がまだ来ないんだ。遅れる」

 

母も何か様子がおかしいと

確信したそうです。

 

母:「どうかしたの?」

 

相手:「いや、友達と共同で副業始めたんだけど、

連絡取れない、相手、待ち合わせにこない。

今日、150万円払わないとやばい。

これ、多分相手逃げたわ。

あーどうしよう、

首くくらなきゃならないかもしれない!」

 

母:「は?まだ就職したばかりでしょ?

何やってるの?

お姉さんは知ってんの?(←私の事です)」

 

(ここで、母は姉がいる事を

情報として与えてしまっています)

 

相手:「こんな事、

お姉さんに言えるわけないじゃないか!

殺される~。お姉さんには絶対だまってて!

お母さんとオレとの二人だけの秘密にして!」

 

(この会話で、

母親が私に連絡できないようにしています)

母もさすがに怒りMAXになったそうです。

 

母:「とにかく家に来なさい!

今すぐ来なさい!」

相手:「あーーーどうしよう」

母:「とりあえず、来なさい!!!」

相手:「ああーーーまたかけるわ」

 

ガチャ。

電話はそこで終わりました。

 

これは、ただ事じゃないと

母は弟のいつも使っている携帯に

何回も電話したそうです。

ところが、タイミングの悪い事に

弟は仕事で手が離せず、

電話に出れなかったそうです。

(母はこれは明らかにおかしいけど、

本当にヤバいんじゃないか、

金策に追われているのではないか?

と心配になってしまったそうです)

 

母は迷ったそうですが

とうとう私に連絡してきました。

 

母:「弟と連絡取れる?」

 

私は弟にLINEをしました。

既読になり、

お母さんに電話しなさいと伝えました。

 

弟からすぐ返事がきて、

「お母さんにオレオレ詐欺の電話がかかってるみたい!

今、手が離せないからすぐ対応して!」

母に事情を聞き、警察に連絡しました。

警察の方に

「前にかかってきた電話がわかるサービス」

にかけてといわれましたが、

なぜかそれは使えず

相手の電話番号はわかりませんでした。

家にだれか代理人をよこして

取りに来るなどの可能性が

まだ残されているので

とりあえず今日は家はすべて鍵をかけ、

来客は出ないように指示されました。

 

そして次にかかってきたら

「もう警察に通報しましたから」

と相手に言っていいですと

言われました。

 

弟の高校名と友達の名前を知っている、

弟が実家を離れている事を知っている、、

(或いは状況を聞き出すのが上手い)

住所も知られている、、、

怖かったので警察に

トロールを強化してくださいと

お願いしました。

 

弟の出身高校関係から

情報が漏れているのでしょう。

 

二日にも及ぶ台本。

母親は運よく引っ掛かりませんでしたが、

たくみな話術だったそうで、

演技も上手く、

騙されてもおかしくないと言っていました。

 

150万円という金額も絶妙な設定です。

1000万円なら考えてしまうけど

150万円なら、となってしまいそうです。

 

それ以降かかってきません。

 

 まさか、うちにかかってくるなんて。

 

 今日はそんな日常の出来事でした。

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます<(_ _)>

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村