右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

最近の私、これからの事

お久しぶりです。はにぱん。です(^^)v

8月になってしまいました。

連日の猛暑日で溶けております(;^ω^)

 

最近のアクアリウムですが、

そういえば

はじめて水草水槽に挑戦しようと

準備をはじめたのが

2017年9月なので

もうすぐ2年になります。

 最近の私

f:id:mizukusamayo2525:20190730003609j:plain

2019年7月の水景です。↑↑↑

 苔は液肥と水替えの加減で

制御できるようになってきました。

ただ油断していると

クリプトとバリスネリアスピラリスが

前景に子株を出してくるので

マメに手入れが必要です。

 

トリミングの動画↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=tOvaj-GuMXE

f:id:mizukusamayo2525:20190730084519j:plain

前へ前へ・・・

姿勢としては見習わねば

というところでしょうか?

f:id:mizukusamayo2525:20190730084041j:plain

底床も目標としていた

「絨毯」になってきたと思います。

完成にむけて観察を怠らず

日々のお手入れを継続していこうと思います。

(それが一番難しいいいいい)

 

ここで少し過去の事。

社会人になってからの趣味といえば

弓道でした。

仕事終わりにほとんど

毎日通っている時もありました。

弓道」の魅力は私のように

運動神経皆無でも始められること。

高校生から大人まで続けられる事、

いろんな年齢職業の方と出会い、

語り合える事。

段に関係なく試合になれば混ざって

試合に出られる事。

自分のペースで練習出来る事、

比較的安価で続けられる事など

私にとってはいい事ばかりでした。

充実した幸せな日々でした。

 

しかし年月が経過し仕事や自分の事情から

施設利用可能時間内に

「通う」ことが難しくなりました。

そして何年も「無趣味」な状態が続きました。

仕事、家の事、ただそれだけの毎日に

ひょんなことから

あのADAの水草水槽の写真と出合い、

いや「出逢い」ました。

衝撃を受けました、、、

 

 もともと水槽はあって

そのころは60cmフレーム水槽に上部濾過、

大磯にネオンテトラ

実にシンプル!

丁度知り合いにお魚を飼いたい人がいたので

ネオンテトラを譲り

私はフレームなし60cm水槽と

外部フィルターを買いました。

そして試行錯誤を繰り返して

なんとか2019年8月1日現在

メイン水槽がほぼ完成に向かっています。

 

 ☆メイン水槽の記録の動画↓↓↓

悩み、苦しみ、挫折、検証、そして再生が

リアルご覧いただけます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLD0Fd4EpeKflD7azCZCrxXS52sS4o4bFM

これからの事

7月は梅雨が長く、

これからどうしていこうか、

どうしたいかと考えていました。

はじめてのメイン水槽は

ただ試行錯誤だけで

日々を過ごしてしまいました。

もっと深く勉強して

次はもっと美しく、

もっと楽しんで水槽を作りたい。

メインとは

全く違うアプローチからの水槽

立ち上げてみたいと

思うようになりました。

f:id:mizukusamayo2525:20190730091226j:plain

お知らせ

Twitter、ブログをフォローしていただいている皆様。

いつも見守ってくださりありがとうございます。

 近くに同じ趣味の方がいないので、

これからはもっと気軽に意見交換したり、

共感できるSNSにできたらと思っています。

絡みにまいりますので

その時はよろしくお願いいたします。

どうか怖がらないでください(笑)<(_ _)>

最後に

8月からいよいよ

新しい水槽立ち上げの準備、

新しい環境での動画作成と

挑戦が続きます。

新しい気持ちで楽しくできるよう

そして何かお役に立てる

ブログ&動画が作れるよう

頑張っていきますので

暖かい目で

見守っていただけると幸いです。

f:id:mizukusamayo2525:20190730091411j:plain
最後まで読んでいただきありがとうございます。

<(_ _)>

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村