右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

注水 新たな世界へ

ご無沙汰しております☆彡

 

というのも

2回に及ぶミスト式失敗で

相当凹んでおりました(´;ω;`)シクシク

 

まずミスト式でボロボロになった

ニューラージパールグラスを撤去しました。

 

緑色の藻、ラン藻?アオミドロ?を撤去し、

乱れた底床を綺麗にならしました。

 

また注水後に植栽するので

パウダー系ソイルを表面に追加しました。

 

ほとんどリセット状態・・・

f:id:mizukusamayo2525:20171205222226j:plain

☆彡

ダークな感情が

見事に表現されています(´;ω;`)ウゥゥ

 

取り切れなかったコケは

ヤマトヌマエビちゃんに

おまかせすることに。

 

9月からのミスト式との格闘中

ショップの店員さんとの雑談で聞いた

 「せっかく新しくはじめても

6か月くらいで辞めちゃう人多いんですよ~」

 という言葉が

ずっと頭の中を駆け巡っていました。

 「辞めちゃう人多いんですよ~」

「多いんですよ~」

(∩◉﹏◉∩);:アアアアアアー!

 

でも注水作業を始めると

スパっ!と切り替えができて

前向きになれました。

 

私のように初心者アクアリストさんで

研究しても何度も失敗し

辛くなった時は

思い切って新しいプロセスに

チャレンジしてみるものいいかも

しれません。

 

あ、

私みたいに失敗だらけの人いないか、、、

f:id:mizukusamayo2525:20171212170722j:plain

☆彡感動の注水シーン(´;ω;`)ウゥゥ

どっちにしろ泣くんかい(笑)

 

ミスト式中も

バケツでヤマトヌマエビ&流木で

飼育水を作っていたので、

外部フィルターを回すと

数時間後には濁りが消えました。

 

細かい器具の設置はまたの日にして

ヤマトヌマエビちゃんがいるので

エアレーションだけしておきます。

 

12月6日(水)深夜

 

注水作業を完了し眠りにつきました。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます<(_ _)>

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ