右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

一夜限りの輝き

どうも.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私です。

 

いつの間にか6月になってしまいました。

4月が新年度でまたまだと思っていましたが

1年が半分過ぎてしまったと考えると

色々人生の焦りを禁じえません。

il||li_| ̄|○ il||li ヤバイワ~

 

さて今日は園芸のお話。

趣味が多くて困ってしまいます。

おほほほほ(´Oノ`*)

 

5月の終わりに今年も

あの季節がやってまいりました。

 

サボテンの花が咲きました

*(^o^)/*

 

そもそもなぜ彼らが私の家に来たか。

数年前、会社の上司から

頂いたのが私の多肉生活の始まりです。

これを含めて3つ貰いました。

可愛いくて丈夫、とにかくお世話が楽なんです。

何年か経ったある日、

花を付けるようになりました。

 

ここ3年は毎年花をつけています。

1年に1日、一輪だけです。

そもそもなぜ夜に咲くのか、

なぜ朝には萎んでしまうのか。。。

 

蕾の状態。勇ましい姿。

f:id:mizukusamayo2525:20180602152809j:plain

f:id:mizukusamayo2525:20180602152831j:plain

 長さは約20cm……。

よく折れないです。

始めは灰色の綿のような塊が

サボテンの表面に出来て

伸び始めたら一気に成長します。

 

可憐な夜の真っ白な花。

深夜咲き始めました。

直径は約15cmあります。

夜中は暗すぎて撮影出来ず

明け方なんとか撮影できました。

f:id:mizukusamayo2525:20180602153419j:plain

f:id:mizukusamayo2525:20180602153518j:plain

 

そして、朝になると枯れてしまいます。

f:id:mizukusamayo2525:20180602155020j:plain

 

2018年は満月の夜に咲きました。

2018年5月31日

昨年も満月近くだったのです。

月の引力などは、関係するのでしょうか?

それとも偶然なのでしょうか?

 

残念ながらこれをくれた会社の上司は

定年退職されてしまって

今は遠くにいらっしゃるそうです。

貰った当時は私の技術では

スグ枯れてしまうだろうと

詳しく聞かなかったんです。

予想に反して3鉢とも今も青々としています。

ずっと大切にしていこうと思います。

 

さんざん色々書いてきて今更なんですけど、、、

このサボテン、

なんて名前なんですかね??

(*´・д・)?←ザンネンナヒト

 

自分でも調べてみました。

エキノプシス属「花盛丸」?? 

に近いような。。。

しかし似たものが多く確信が

もてませんでした。

交配種もあるようですし……。

 

知っている方がいらっしゃいましたら

教えてくださると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村