右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

はじめてのトリミングで失敗したぞ!

こんばんは。

私です。

 

水草水槽をはじめてはや9ヶ月。

今日は、

はじめてトリミング✂なるものを

してみました。

 

前景草と後景草を

お迎えする前に少し整えておこうと

水草をいじりはじめました。

今回は長時間ソイルを触るので

エロモナス菌などが舞うのが怖いので

お魚ちゃんは避難水槽に移動させました。

 

1、ルドヴィジアsp.スーパーレッド

背丈が水面に達したので差し戻しにもチャレンジです。

恐る恐る。折れそうで怖いです。〔状態〇〕

f:id:mizukusamayo2525:20180605170813j:plain

 

溶岩石に活着させたものが多いので

取り出してメンテしたり移動したりできます。

今日は取り出して細かく観察してみましょう。

 

2、ミクロソリウム プテロプス ナロー

買った時は10㎝くらいの見事な葉を

沢山生やしていたのに

株分けし過ぎ?で

一向に成長しません。〔状態△〕

f:id:mizukusamayo2525:20180605171125j:plain

 

 3、アヌビアスナナ プチ

色が悪くなったところだけカットしました。

綺麗に維持すれば大丈夫そうです。〔状態〇〕

f:id:mizukusamayo2525:20180605175123j:plain

 

4、 ボルビティス ヒュディロティ

少しだけ大きくなりました。

成長を気長に待ちます。〔状態〇〕

f:id:mizukusamayo2525:20180605175358j:plain

 

5、ブセファランドラ

 ミスト式からの戦友。ボロボロです。

もはや自分の力で活着できないし、

木綿糸で巻き直しています。

どんどん小さく退化しています。〔状態✕〕

f:id:mizukusamayo2525:20180605175545j:plain

 

 6、オーストラリアン ハイドロコタイル

黄色いところがあるのでトリミングします。

これは切りやすいです。〔状態〇〕

f:id:mizukusamayo2525:20180605180759j:plain

 

7、アルテルナンテラ レインキー  アレックス

これは状態がよいので触りませんでした。〔状態◎〕

f:id:mizukusamayo2525:20180605182814j:plain

 

8、クリプトコリネ ウエンティ ブラウン

これも状態がいいのでこのままです。〔状態◎〕

f:id:mizukusamayo2525:20180605182916j:plain

状態の悪いところを思い切ってカットし、

左側に(仮)に植えていた

スタロウギネレペンスは撤去し、

水草ストック水槽にお引越ししました。

 

完成です。

 Before

f:id:mizukusamayo2525:20180606094527j:plain

After

 

f:id:mizukusamayo2525:20180608082410j:plain

f:id:mizukusamayo2525:20180608082444j:plain

貧相。

殺風景。

バランス悪い。

なにが植えてあるかわかりにくい。

 

失敗しましたil||li(つд-。)il||li

水草がまだ少ないのに切りすぎました。

少し整えるつもりが大変なことに(ノД`)・゜・。

 

トリミングの修行の旅にでます。

もっと経験を積まなければ。

 

これから前景草と後景草を植えます。

こんどこそ上手く育ってくれるといいのですが・・

それは、またの記事で。

 

 最近の水草の経過↓

mizukusamayo2525.hatenablog.com

 

 痛ましい水草購入の失敗↓

mizukusamayo2525.hatenablog.com

 

 この失敗で全ての計画が破綻したミスト式↓

mizukusamayo2525.hatenablog.com

 

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございます

m(__)m

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村