右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

ロカボダイエットはじめます

お久しぶりで~す(*^^)v

 

繁忙期のためしばらくお休みしてました。

繁忙期ならさぞ痩せたんじゃないの?

いえいえ、夜遅い夕飯が続き、

簡単に作れるものや買えるものでと。

不思議な事に手間がかかる料理ほど

低カロリーな気がします。

お昼はほとんど外食なのですが体力がいるし

いつも以上にガッツリ食べようとか

知力も必要だから甘いお菓子を食べようとか

お酒も沢山飲んでしまいました。

私にとってお酒は食事量も増えることを

意味します。

また先月は何故かお菓子や果物、

そしてお酒をもらう機会が多く

大変豊な食生活を送っておりました。

自分に甘~いです。

もう体から甘い匂いを

発しているんじゃないかと。

 

という事でダイエットします。

 

さて今日はロカボダイエット」について

お話しようと思います。

ロカボアクアリストなら

新しいブクブクろ過システム?

なんて思ってしまいますが、

食事療法の事です。

 

ロカボダイエットとは?

ロカボ→Low Carbo(低糖質)

糖質を抜くダイエット

(普通の食事からごはんや根菜を除いて

たんぱく源と野菜を足す)

の一種です。

ロカボでは糖質を0にするのではなく

定量摂取し、

タンパク質や脂質もしっかり食べるのが

特徴です。

例えば糖質だけ摂る白ごはん単品より、

タンパク質や脂質など他の栄養素と

一緒に食べるチャーハンのほうが

血糖値の上昇は緩やかであるという

考え方です。

「ケトン体回路」を動かし、

代用食材で無理なく食事をします。

 

 ロカボダイエットの仕組み

では「ケトン体回路」とは何か?

ケトン体とは中性脂肪が分解されるときに

発生する代謝物質のことです。

人間が痩せるとは体内の脂肪を

燃やすことですが、

糖分が多い食事をすると

体は糖を分解するのに精一杯で

脂肪を燃やすところまで辿り着きません。

糖質をエネルギーとして使っているのです。

体内では

①糖質→➁脂質→③たんぱく質

の順番で消費されます。

しかし食事を低糖質にすると

糖質をエネルギーとして使えないので、

体脂肪をエネルギーとして

燃やしてくれるわけです。

この体脂肪を燃やす回路を

「ケトン体回路」といいます。

この「ケトン体回路」

ダイエットをはじめて約3日~4日で

動きだすので

最初の1週間は特に糖質を制限します。

 

ロカボダイエットの方法

糖質接種量を1食で20グラム×3回、

1日で60gに抑えます。

これは一般的な女性の1日の糖質摂取量は

約300gなので

かなり制限しています。

  ①はじめの1週間は糖質を極力カット

脂肪を燃焼させる

「ケトン体」を呼び覚ますため

はじめの1週間で糖質をしっかり抑えます。

 ➁野菜は両手にのる量食べる

葉物野菜なら1日400g。

1回の食事あたり両手にのるくらいが目安。

出来ればメニューの中で

お野菜から食べ始めます。

カーボラストは守ります。

 ③タンパク質は手のひら1枚分

タンパク質の1日の摂取量は

体重1㎏あたり1.2g~1.6g。

50㎏なら1日60~80g。

食べ物に換算すると約300g~400g。

1食分で手のひら1枚分が目安です。

脂質とタンパク質は

血糖値上昇を抑える働きがあるので

食べることができます。

 ④段階によって食事を管理する

1)導入期 はじめの1週間

糖質を極力抑えケトン体回路を

目覚めさせることを意識する。

たんぱく質

お野菜、キノコ類、海藻類を

メニューに取り入れる。

2)減量期

ケトン体回路に切り替わり痩せ始める。

糖質は1食20g以下に抑える。

導入期も含め約1~3か月。

3)維持期

体重が減ってきたら糖質1食20~40g。

ごはん、パンもOK。

月に1度なら糖質が高い

ラーメンやお寿司もOK。

 ⑤調味料の糖質に注意

糖質カットの調味料などを上手く使う。

糖が多い調味料は考えて使う。

料理する時は目分量ではなく計量して

使います。

 ⑥油は?

ゴマ油、オリーブオイル、バターなど

油脂は制限はありません。

マヨネーズもOKです。

 具体的な取り組み方

○主食を半分~3分の1に減らす。

主食で満足する習慣を断ちおかずを

沢山食べる習慣にする。

○おかずはお腹いっぱい食べる。

カロリーは考えない。

○絶食はしない。1日3食きちんと食べる。

1日で考えず、3食平均して摂ることで

血糖値を安定させる。

○お酒も、1回の食事の糖質量と

お酒の糖質量を合計40gまでに抑えれば

OKとする。

○スイーツも1日10gまで

間食としてならOK。

(果実、フルーツジュースなども含む)

今日の夜ごはん載せときます・・・

21:00~

グリル野菜とローストチキンのサラダ

材料:鳥もも肉1枚、パプリカ、アスパラガス、

   ブロッコリー、レタス、卵1個、

   お好みの調味料

作り方:鳥モモ肉と赤パプリカは

フッ素加工のフライパンでローストし

ブロッコリーとアスパラガスは茹でる。

ゆで卵とレタスと一緒に。

 調理中に調味料は使わず食べる時に

調味料を加えます。

今日はバルサミコソースをかけて食べました。

オリーブオイルと塩、胡椒

塩とレモン

オリーブオイルとお酢など

お好みの味で食べることができます。

f:id:mizukusamayo2525:20181009213407j:plain

大皿にたっぷりの野菜とお肉。

大きめに具材をカットしよく噛んで食べます。

白米は食べずしっかり糖質をカットできました。

おわりに 

明日から自分なりに

実践していきます。

職業柄外食も多く、

無類の炭水化物好き、

スイーツ好き、

お酒好きという事もあり

困難が予想されますが

応援よろしくお願いいたします。

<(_ _)>

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村