右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

名古屋で遊び倒してきた。2:徳川美術館

こんにちは、はにぱん。です(*^^)v

今日は名古屋で遊んできたお話の続きです。

 前回の記事↓↓↓

mizukusamayo2525.hatenablog.com

 

 名古屋といえば名古屋城

しかし現在天守閣復元工事中、

さらに本丸御殿は今、大人気で

しかもこの季節は大混雑との

情報を得ていたので

今回は行きませんでした。

お城は大~好きです。

名古屋城↓↓↓

https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

写真は2017年7月に

名古屋を訪れた時のものです。

この時は用事で名古屋を訪れていて

お城しか観光できませんでした。

f:id:mizukusamayo2525:20190405140630j:plain

豪華絢爛。

f:id:mizukusamayo2525:20190405140909j:plain

名古屋城を担当された

金細工の職人さんが細かい模様を

コンコンやっているドキュメンタリーを

最近TVで観ました。

f:id:mizukusamayo2525:20190405140702j:plain

桜の時期は

より一層賑わっていることでしょう。

f:id:mizukusamayo2525:20190405140735j:plain

夏の空に金の鯱が輝いています。

 是非映像だけでなく

肉眼でご覧いただきたいお城の一つです。

 

さて私は
SAKUMACHI商店街から

徳川美術館に移動してきました。

時間はすでに13時になっていました。

☆徳川園↓↓↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%9C%92

徳川美術館↓↓↓

https://www.tokugawa-art-museum.jp/

日本庭園と美術館、蓬左文庫があります。

レストランやお土産ショップもあります。

f:id:mizukusamayo2525:20190405143229j:plain

f:id:mizukusamayo2525:20190405142903j:plain

 

f:id:mizukusamayo2525:20190405143421j:plain

曇り空、、、

f:id:mizukusamayo2525:20190405143447j:plain

一瞬の晴れ間に撮影。

ここの桜は枝が上を向いています。

何組も結婚衣装を着た新婚さんが

記念撮影をしていました。

幸せそうな新婚さん達を横目でみたら

急に1人孤独に苛まれ、、、

氏のう、、、

f:id:mizukusamayo2525:20190405142932j:plain

 これは撮影OK。

徳川家吉祥の具足、歯朶具足ですね。

 

 今の特別展は

尾張徳川家の雛まつり」

で素晴らしい雛人形

展示されていました。

とても豪華で繊細で

当時の徳川家の繁栄ぶりと

文化の華やかさ、

職人の匠の技が

時代ごとに展示されていて

とても見ごたえがありました。

この雛人形企画は半端ないです!!

この展示だけで

1時間が経っていました。

 

「お食事いかがですか?」

と美術館の中にある

日本料理屋さんの前で声をかけられ

「ああん?一人で食えってか?あああん?」

普段ならこんな事は絶対思わないのに。

心が荒れていたのか

反射的に言いそうになるのを

我慢し素通りしました。

やっぱり一人での旅行は

良くないのかな?

いかん、いかん、

心清らかな私に戻らなくてはと

煌めく名刀達の前で

刀の波紋を凝視する姿は

どんなにか怖かったでしょう(笑)

すべて

桜の前で行われたであろう

華燭の典のせいです。

f:id:mizukusamayo2525:20190405174637j:plain

美術館全体で

2時間半くらい滞在しました。

とにかく徳川美術館

保存状態が素んんん晴らしくイイです。

お土産はクリアファイルを買いました(笑)

スゴイ柄、、、

f:id:mizukusamayo2525:20190405174746j:plain

別に誰かにあげるなどは決まっていないのですが

普段からお洒落な文房具や

面白い小物を見つけたら買っていて

よく人にあげています。

 

まだ徳川美術館にお立ち寄りでない方は

お好きな企画がある時は是非と思いました。

 

それでは今日はここまで。

次回も名古屋観光の記事(ラスト)

になると思います。

最後まで読んでいただき

ありがとうございます<(_ _)>

 

Twitter

長時間管理できない時など

鍵垢になっている時がありますが

お気軽にフォローリクエストかけてください。

https://twitter.com/honeypanda383

 

YouTubeチャンネル

最近登録者が9割身内と判明した

アクアリスト界隈最過疎CH。

是非登録をお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCppgBWm4IOrgGzoe5lV9Bfw

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村