右手にミクロソリウム左手にマヨネーズ

アクア初心者女子の孤軍奮闘ブログ

東海大学海洋科学博物館に行ってきたぞ!

どうも.+*:゚+。.☆

私です。

 

先日、私用で

静岡市

に行ってきました。

気が付けば3年ぶりの訪問です。

 

街中で午前の用事をすませ

少し時間が空いたので

末端アクアリストとして

前々からひじょ~に気になっていた

東海大学海洋科学博物館

に行ってきました。

 

 街中から向かうと

右側に道路、左手は苺農園

道は続きます。

🍓いちご街道というかわいい名前が

ついています。

北陸の灰色の海と違って

駿河湾の明るい海は

青く輝いていました。

 

※当ブログの内容をご説明し、

撮影NG、フラッシュNGなどの場所以外は

ブログに掲載してもよいと博物館様に

許可を得て掲載させていただいています。

すべての写真はフラッシュ無しで

撮影させていだだいております。

 

さて、到着です🚗

f:id:mizukusamayo2525:20180529112027j:plain

 ここの良いところはとにかく

お魚ちゃんとの距離が近く

観察しやすく工夫されていることです。

 

私のお気に入りを少しだけ

☆彡かわいさ抜群!

f:id:mizukusamayo2525:20180529112119j:plain

 

☆彡一番のお気に入り。

縦横10m、深さ6m、水量600m³の

海洋水槽。

アクアリストはこういうところ気になりますね。

厚さ15.6㎝のアクリルガラス。

f:id:mizukusamayo2525:20180529115215j:plain

f:id:mizukusamayo2525:20180529113242j:plain

見る場所によって景観がかわる。f:id:mizukusamayo2525:20180529115125j:plain

水槽の深さを生かして生物の住み分けが

再現されている。

 

 

☆彡リュウグウノツカイ 

これは絶対見たかった

f:id:mizukusamayo2525:20180529112625j:plain

 

☆彡駿河湾の深海生物の標本 

もはやインスタ映え

f:id:mizukusamayo2525:20180529113947j:plain

 

☆彡クマノミコーナー

イソギンチャクも美しい

f:id:mizukusamayo2525:20180529113546j:plain

隠れながらもカメラ目線をいただきました!

ひょっこりはん?」

 

f:id:mizukusamayo2525:20180529114302j:plain

 エサやり体験。

 

  サラッとみたつもりが

気が付けば2時間経っていました。

 

共通券を買っていたので

併設されている

東海大学自然史博物館」

にも行ってきました。

 

私のお気に入りを少しだけ

☆彡ディメロドン(全長2.4m)

f:id:mizukusamayo2525:20180529104355j:plain

 

☆彡始祖鳥

f:id:mizukusamayo2525:20180529103923j:plain

 

☆彡オオツノジカ(全長2.9m)

f:id:mizukusamayo2525:20180529103951j:plain

こちらは現在から過去へと

タイムスリップです。

 

とても大きな恐竜骨格標本があります。

今、想像していらっしゃる大きさよりも

きっと大きいですよ!

是非実際に御覧いただき

びっくりしていただきたいです。

 

 お待たせしました!

☆彡皆さま大好き!おさわりOK♡!

な標本もあります。

さわさわ・・・

私、今恐竜の腰を触っているんだわ♡

f:id:mizukusamayo2525:20180529104631j:plain

博物館の雰囲気としては

ツアーの団体さんもいましたし、

子供達がヒトデやナマコをさわっり

大きな標本と一緒に写真を撮ったりと

とてもアットホームで素敵な博物館でした。

 

展示が盛り沢山で

二つの博物館で約3時間の滞在でした。

 

 そして

 この日のグルメは「丁子屋」さん

とろろ汁を食べました。

f:id:mizukusamayo2525:20180529100856j:plain

有名店らしく

観光バスが駐車されていて

団体さんもいます。

個人の駐車場もいっぱい。

店内にも並んでいて心配しましたが、

回転はいようで

少し待っだけで案内されました。

 

白味噌仕立てのとにかく優しい味。

ピリピリしたり痒くなる事もなく

「まろやか~」な印象でした。

 

この日は朝5時の出発で

午前中用事をこなし、

また午後もひと仕事あって

クタクタでしたがスルッと食べられました。

とても美味しかったです。

 

海洋博物館のからもほど近い

平成25年6月に

富士山世界文化遺産の構成資産に登録

された

三保の松原にも行きたかったですし

少し足を伸ばして

由比で「桜えび」

食べたかったのですが

今回は時間切れ。

午後の予定を済ませて夕方帰路へ。

 

 静岡市いいところです。

また訪れたいです。

 

東海大学海洋科学博物館|静岡 三保の水族館

東海大学自然史博物館|静岡 三保の博物館

静岡市で食事するならとろろ汁の『元祖 丁子屋』へ

 

最後に

ブログ掲載許可を頂きありがとうございます。

 

 最後まで読んでいただき

ありがとうございます<(_ _)>

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村